こんにちは。ボストンの中川です。
日本だと、飛行機にワンコを乗せている人あまり見ないですよね。
許可するエアラインが少ないという理由と、
そもそも、ワンコを乗せたら、可哀想でしょうということなのだと思います。
アメリカでは、ワンコ愛、半端ないです。なので、一緒に旅行する人が多いです。
私も、一時帰国をする時は、必ず一緒に行動しているので、
ワンコは飛行機に乗せることになります。
私は、ちゃんと手続きをして、お金を払って乗せていますが。
実は、裏技があって、無料でしかも予約を取らずに
堂々をワンコと一緒に飛行機に乗れる方法があると最近知りました。
ワンコが取れる資格として、
アメリカでは、日本のように、
ワンコが取れる資格として、盲導犬、セラピードックなどがあります。
セラピードックになるには、講習を受けたり色々手続きが必要です。
次にあるのが、Emotional Dogという登録するだけの資格です。
これは、飼い主さんに、精神的な障害や病気があったりした場合、
犬と一緒にいないと、精神状態が不安定になる、病状が悪化すると証明してくれる
お医者さんが入れば、取れるらしいです。
Emotional Dogの資格があると
ワンコは入っちゃダメですという学校の中とか、
入ってもOK!
通常のワンコは、予約を取りお金を払わないと飛行機に乗せてもらえないのに
無料で、しかも予約なしで乗れちゃう、便利な資格なのです。
そうです、もう、ほとんど乗り放題。
通常は、国際線の場合、1便に3匹までのワンコしか乗れないという規定があるからこそ、予約が必要なのに、予約なしで本当に乗れちゃうらしい。やったことないから真相はわからないですけど。
しかも、この資格、全然、健康でも、登録できちゃうみたいです。
お医者様の受診なして、オンラインで。
じゃ、なんで、私はEmotional Dogの登録をしないのか?ってことですが。
単に、臆病だからです!!!

てなわけで、
ボストンに留学中、中川がお届けしました。


fullsizeoutput_29c

飛行機に乗った時の写真が見つからなかったので、
日本へ一時帰国する直前の渡航前の健康診断に行った時の写真、貼っておきます。
無理やり、連れてこられて、不満な様子のワンコです。