特定の店について何かを言いたいわけではありませんが素朴な疑問があります。よく肉バル系の飲食店なんかでウッドプレートに食材を直接置いてナイフで切りながら食べるというスタイルありますよね?

オシャレでいい感じなんですがよくみるとウッドプレートには無数のナイフ跡がついてるじゃないですか?これ洗って消毒してるとはいえ衛生的にどうなんだろう?と思ったんです。

2017-03-17-11-56-06

無数の傷があるわけでそこに肉汁やらソースやらが染み込みますよね?お湯で洗って消毒すればそれでいいとは思うんですが心理的に抵抗ある人もいるんじゃないかな?と思ったんです。

家では僕も300円ショップで買ったウッドプレートに生ハムやチーズやらを乗せて食べてはいるんですが家族で使うのと不特定多数の人が来る飲食店ではまた印象も違うなと思ったんです。

一方、同じウッドプレートを使う店でもこんな感じであらかじめ一口サイズに切って盛り付けるところもありますよね。この場合はフォークで刺すだけだからそんなにウッドプレート痛まないじゃないですか。これはアリだなと思うんですよ。

2016-10-22-23-14-38

スキレットでステーキを焼いた時にナイフとフォークを使うこともあるんですが毎回高熱で殺菌されるしそれはありかな〜と思うんですがどうもウッドプレートの無数の傷跡には抵抗があります。

以上、A型で意外に繊細なヒマナイヌ川井が(個人の感想です)をお送りしました! 

(文字) 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr