我が家では地デジ放送の字幕をONにしています。
洋画に日本語字幕ではありません。
普通の番組で字幕をONにしています。


一歳になる娘が生まれた頃から、我が家ではテレビの字幕をONにしています。
画面が騒がしくなって邪魔かと思いきや、子育て中の家庭にはこんなメリットがありました。


1.音量を小さくしても内容がわかる
子供のお昼寝中や就寝後が、録画しておいた番組を見るチャンス!
でも、子供を起こさないように音量を下げますよね?
すると何を話しているのかわかりません。

そんな時に役立つのが字幕!
聞こえなかったトークを補ってくれるのです!!


2.子供が大声を出した時にも内容がわかる
子供が起きている時にテレビを見る場合もあるでしょう。
子供という生き物は勝手気ままに騒いでいます。


すると、頻繁にこのようなことが起きます。
【子供の声でテレビの言葉が聞き取れなかった】
困りますね、気になりますね…

そんな時に役立つのが字幕!
聞こえなかったトークを補ってくれるのです!!


つまり、
「字幕はトークを補ってくれる」のです。


字幕だから当たり前なのですが、何度も聞き逃してイライラしている状態からストレスフリーになれるってすごいメリットです。


子育て中の方、ぜひテレビの字幕をONしてみてください。

以上、テレビの前から、ふじいなおみがお送りしました。

(595文字)

ふじいなおみ 
ラジオパーソナリティ&制作をしています

※himagはゲストライター制を始めました!月間10万PVのhimagに時々何か書いてみたいという方はお気軽に連絡下さい!
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr