シンガポールのSeina Morisakoです。
シンガポールで駐妻しながらライターやってます。



さて、シンガポールといえば「暑くていいわねえ」と感じる方も多いと思いますが実はすごく寒いんです!



私も普段長袖を持ち歩かない日はありません。カフェでは暖かい飲み物から選びます。ちなみにシンガポールのコーヒーは「コピ」と言います。基本「甘い」コーヒーです。


麺類も暖かいものが多いです。写真はベトナムです。東南アジア各国の料理が気軽に食べれる場所、シンガポール。そうそう、Noodleやスープに「トマト」を入れるのは東南アジアならでは。中華スープとトマトって実はめっちゃあうのでぜひ試してください。



話が逸れました、そうそうシンガポールって寒いんです😨。



それは。。。冷房がものすごく強いってことです。中華思想の一部に「涼しくすることはおもてなし」という考え方があるそうです。
涼しければ涼しいほどいいそうです。



でもおもてなしにも程がある!と叫びたくなるほどに冷房がきつい時があります。ここで我慢すると必ず体調を壊すので寒い場合は「上着を着る(せめて首だけでもガード」「暖かい飲み物を飲む」「冷気を発する場所から逃げる」などの対策を取ってください。



シンガポールに来る時はくれぐれも上着を忘れないでくださいね。


---------
子供と一緒に楽しく美術鑑賞するブログを10年続けています。
現在アジア、オセアニア地域まで鑑賞エリア拡大中。
---------