どうも、岡本です。

犬と赤ちゃんは一緒に住めるのか?ボクも心配な方でした。

うちの場合は犬3匹が先にいて、考えられることとしては、犬が先輩風を吹かせて赤ちゃんをいじめること。
赤ちゃんが産まれてからは、当たり前のようにこども優先の生活。

先輩風を吹かすどころか、突然優先順位が下がって相手にされなくなった犬たちは、赤ちゃんと仲良くして、大人たちの気をひこうという方法を見出したようで(笑)

結果今では、赤ちゃんに何されても怒ったりしません。



とはいえ、大人が気をつけることとしては…
・無理矢理近付けない
・犬が赤ちゃんをいじめたら(いじめようとしたら)ガッツリ叱る
・赤ちゃんの方が立場が上であるという態度を大人がきっちりする
・とはいえ、犬のテリトリーは赤ちゃんから守ってやる
ですかね。



こんな感じで日々キャーキャーしてます。

現場からは以上です!


=====
大阪堺市で犬のしつけ教室やってます(ヨメが)
パピーからシニア犬までご相談はお気軽にどうぞ
harappa DogSchool
=====