こんにちは。ボストンの中川です。

ボストンの公共図書館 
(Boston Public Library)の前の広場、Copley Squareで、

2017年3月12日(日)
折り紙を折り方を教えるイベントが
開催されるので、

ボランティアでお手伝いに行くことにしました。
3.11に関するイベントで、
過去に日本に滞在歴のある
アメリカ人の先生をされている方が主催されているみたい。 
 

全く知らない方ですけど、
Facebookの投稿で知って

応募しました。


実は、

昨年のインスタレーションのクラスで

折り紙を公園で折って、

人々の反応を見るっていうのを

やったことがあります。

ここクリックして、ビデオ見てね。
しっかし、昨年のものとはいえ、、
小さい宿題で、記録だけのビデオとはいえ、、ひどい出来だ、、、


意味不明さが笑える宿題。

公衆の目の前で何か飾るか、パーフォマンスするかして、

一般の人の反応を見る宿題。


ある友達は、地下鉄の中に、

手書きのサインを飾ったり、、してました。


私の場合、ひたすら、折り紙を折る

そして、飾る。

欲しいと言われたらあげる。

という一連のことをすることにして、、、。


人々が無関心であったり

無関心を装いつつも

ギターのおじさんが、
何も言わずに突然、横に座ったり

なんだか、面白かった。


宿題じゃないとやらないことだけど

考えてみたら、面白いので、ちゃんと本格的にやってもいいかも。


一応、隠しカメラってことで
ベンチの横にカメラを置いていたのですが

やっぱりちょっとは、角度を変えないとってことで

友達が撮影してくれてますが、手振れが、、ああ、、、。

Ivis使いました。


折り紙ってやっぱりいい。

特に鶴は、祈りの象徴だから。


日曜日のイベント。

あいにくの天気で

人があまり来なそうだな、、

すっごい寒そうだ。。。


どうなるのかな。。。。


私にすると、

珍しく、大学の外の方々との交流なので、

めちゃ、楽しみにしているのですが、
どうなるかな、、、、

日にちはずれちゃうけど、
すっごい遠いけど、
震災のことは、忘れないように。
祈りを捧げたいなと思います。
 

イベントの結果は、また、後日お伝えしまっす。

32 PM
 ビデオは、ここクリックしてね!