いやーな感じの上から目線タイトルは高知のカリスマブロガーのマネです!他意はありません!(あるだろ!)


自前サーバーだと広告は入れ放題だけどサーバー容量には制限があります?

himagで使ってるlivedoorブログは広告は2つしか入れちゃダメって制限がありますがサーバー容量は無制限です!

最初に10GBもらえるんですがいっぱいになったら言えば拡張してくれるみたいです。ふとコンパネを見たらhimagは20GB容量になっていて今は3GB使ってるようです。たくさん写真アップした気になってたけどたいしたことないですね。

なんでかな?と思ったらこの設定のおかげでした。


記事内の画像のサムネイルは横幅640にしてありかつ最大画像サイズは1920/1200にしてあるんですね。

だから3000とか5000ピクセルの画像をアップロードしてもlivedoorブログのサーバーでこのサイズにリサイズされて格納されるわけです。記事内の写真をクリックしてみる人なんて稀だしあんまり高解像度な画像まで用意してオリンピックのカンプの背景写真とかにパクられてもイヤだしね!(懐かしいな、その話)

そんなわけでlivedoorブログなかなか良くできてるしストレスフリーです!ということを2年でlivedoorブログを3163本書いた俺がたまには言ってみます。

以上、livedoorブログからお送りしました!

(594文字)


このエントリーをはてなブックマークに追加