2017-03-04-08-25-08
himagのコラムというカテゴリーにはこれまで「トイレの観察」「充電器の観察」というカテゴリーがあったのですが新たに「おひとり様席の観察」を新設しました!

というのは東京のチェーン系のカフェというのは本当におひとり様席のアレンジが上手いんですね!家族連れとかは郊外なわけで山手線の内側というのは昼も夜も商談かおひとり様というのがメインターゲット層なんです!だから他人と隣り合っても目線を合わせないための工夫とか電源を使えるファシリティとかがめっちゃ充実している!これは都市に住む人に最適化していった結果として実に観察していて面白いんですね。一人なのに他人がたくさんいるカフェに行きたい!関わりたくないけど他人の気配を感じたい!そういう都市の無意識がカフェのレイアウトに現れるわけです。

というわけでこれからこのカテゴリーもどんどん書いていきます!これまでにはこんな記事があります!

ドトールの学習机風おひとり様席が凄い!!
ドトールにおけるひとり席の最適化レイアウト!
エクセシオールに見る片肘ハイチェアのおひとり様席!
孤独を愛する君に最高のぼっち席を見つけたぞ!
サンマルクカフェですごいぼっち席見つけた!
都市における完璧なお一人様席をご覧ください!

以上、「おひとり様席の観察」からお送りしました! 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr