livedoorブログのサーバーは画像容量の制限がありません。無限にアップロード出来ます。サーバー容量を気にしながらブログなんか書きたくないのでありがたい仕様です。だからhimagはすべての記事に画像を使っています。何に引用されるにもサムネイルになる画像は重要です。

この画像はそのままアップロードすると画像フォルダにすべてアップされますがフォルダを作ることも出来ます。himagはこのカテゴリーも実はかなり細かく掘ってあります。でも一度上げた画像を二度引用するスタイルがあまりないため活用されていないのが現状です。でもまとめ記事を買いたり画像をいろいろ引用しながら記事を書く場合にはカテゴリーわけされていることが重要です。

himagは過去に数千枚の画像をアップロードしていますのでカテゴリーわけされていなければ二度と活用不能になるからです。矢印ボタンで画像を10枚づつ送っていっても永遠に目的の画像にたどりつきません。今回はこの画像フォルダを整理して保存枚数の多いフォルダを上にしていきました。

画像フォルダ管理___livedoor_Blog

ブログ記事の書き方のフローを最近意識的に変えようと試行錯誤していまして、画像を複数アップしてから一気に画像を指定して記事に貼り込んでからキャプション的に文字を書いていってるんです。これの欠点は画像ひとつひとつのトリミングや色調補正で出来ないことです。その代わりものすごく効率よく記事が書けます。新規の白紙記事を開いて画像を1枚づつアップしていくと時間がかかるんです。特に1つの記事に10枚とか画像を使うようなイベントレポートとか製品レポートとか。なので画像加工はスマホのアプリ内で先に作業しておくそれを目的の画像フォルダに一気にアップロードするフローに変えていっているんです。これは見えない作業なので何を言ってるのか分からないかもしれませんが毎日5本以上の記事をスマホで書く時は重要な要素になるんです。

以上、ブログの画像カテゴリーからお送りしました!

(文字) 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr