今夜ツカパーでは「俺にもしゃべらせろナイト」というのをFacebookライブで配信する予定です。これ飲み会のドキュメンタリーなんですね。6人来るんですがそれに対してカメラは4台ですべて明るい単焦点レンズです。スタッフはゼロ!



スタッフゼロでどうやってマルチカメラ収録&配信するのか?ですがVR-4HDのオートスイッチングとオートミキシングを使います。

そこでズミクロン50mm(35mm換算100mm)をつけたGH2を1台たけ電動雲台に乗せます。これを出演しながら動かしその時に話しているメインの人に狙いを定めます。


ここまで書いてて思いました。ズミクロンはMF専用だからダメじゃん!シグマのAFレンズに変えよう!


それで録画を回しておいてAFのコンテュニアンスをオンにしておけばいいな。ということで方針変わりました。

この4カメのオートスイッチングはだいたい1カット5秒から7秒くらいの設定にするんですがつまり電動雲台を動かすタイミングは15秒くらいあるわけです。

他のカメラの絵を使っている時に電動雲台をる動かして微調整する。それを出演しながらあまり目線を外すことなくやって見たいと思ってます。理論的には可能だけど上手くいくのか?

以上、ツカパー101からお送りしました!

(711文字)