2017-01-27-09-57-07


あ、これなら量産できるわ!ってフローを見つけたので共有しておきます。スマホでFacebookライブします。なんで動画録画じゃなくてライブなのかってのはリアルタイムの撮影時間でサーバーにアップロードできるからです。つまり時短です。編集をしないからNGは許されません。えーとかあーとか絶対にはさまないしゃべりで配信します。胸像問題があったんですが最近アップデートされたアプリだと設定から横反転が出来るようになったので商品ロゴやTシャツの文字が反転して不自然ということもありません。スマホを縦にすれば縦アングルで横にすれば横アングルで配信できます。これは撮るものに合わせて変えればいいでしょう。Facebookライブは配信が終わったところでHDアップロードをオンにすれば720pでアーカイブされます。それは自分の写真>アルバム>動画にはいりますからそのサムネイルの右上のアイコンから埋め込みを選び詳細設定から幅を選びiFrameのタグを表示させてブログに貼り付けます。livedoorブログの場合はアプリからはHTML編集はできないのでブラウザでやります。改行してあと入れておきさらに改行して締めの言葉を入れます。これをHTML編集にしてあの部分をタグに置き換えてコピペsれば完了です。YouTube動画はそのままサムネイルに採用されますがFacebook動画はされませんので記事には何らかの写真を入れます。写真はGM1 で撮ってアプリでiPod touchに転送しブログアプリのアルバムに複数をいちどにアップします。色補正やトリミングはその前にスマホのアルバム機能でやっておきます。順番としてはこうです。写真を転送する。使う写真を複数指定して記事にする。写真の間にブログ記事を書く。Faecbook動画をエンベッドする。これ慣れると10分でできます。動画は動画だけで完結している必要はありません。もう本文の文章で大半を説明してるしそれと重複することは話す必要ないんです。動画で見たほうが早い部分だけを唐突に話はじめるのが肝です。(完成した記事はこういう感じになります)

以上メモ変わりに一筆書きで書き留めておきます。 


 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr