スマホでperiscopeやFaceookライブなどをやるときに内蔵マイクでは音質に限界があります。そこでおススメしたいのがマランツのUSBコンデンサーマイク「MPM-1000U」です!



ラジオ局で使っていそうなごついデザイン!指向性はこのメーカーロゴがある面です。



端子はUSBです。パソコンでも使えますがスマホでも使えます。iPhone/iPod touch/iPadの場合はライトニングto USBアダプターを使います。



こんな接続になります。コンデンサーマイクの電源はスマホから供給されます。ライトニング to USBアダプターは電源供給も出来るのでモバイルバッテリーなどにつないでおくとスマホの電池が減らないので安心です。



画面に見える側には自分のステーションID的なステッカーを貼るとちょうど画面で見えていい感じです。USB経由なので若干のディレイがありますがFacebook配信している感じではそれほど気になるほどでもないレベルだと思います。これがこの組合せでFacebook配信したアーカイブ動画です。



いかがでしょう?ちょっとスマホから配信したとは思えないクリアな音声でしょ?こちらで買えます。

以上、マランツのMPM-1000Uからお送りしました!

(文字)