AmazonプライムビデオにHDリマスターが全作ある「男はつらいよ」を製作年順に見ているんですが3作目のタイトル前に若い頃の樹木希林を発見しました!


これ1970年製作だから47年前です! 

寅さんが泊まってる場末の旅館の娘役です。(追記・当時の名前は悠木 千帆でした。

そして「トラック野郎」ファンには嬉しいシーンもあります。愛川欽也の嫁さん役で親しまれた春川ますみが寅さんとお見合いする役で出てるんです!

「トラック野郎」というのは下品な「寅さん」というくらい話の構造が似ているシリーズ!この松竹と東映の長寿シリーズの接点があった感じが個人的には楽しい発見でした!

ちなみに「男ははつらいよ」もシリーズ当初はあそこまで長寿になるとは思っていなかった感じもありタイトルも1作目が「男はつらいよ」2作目が「続・男はつらいよ」そして今回の3作目は「男はつらいよ フーテンの寅」と作品毎にパターンが違います。今回はタイトルの出方も「男はつらいよ」と「フーテンの寅」が2枚で出るのでメインタイトルは「フーテンの寅」になってます。面白いですね!

さらに監督がなんと山田洋次ではないというのも珍しい。1.2作目の完璧な筋運びに比べると洗練度はだいぶ落ちますが楽しめます。

以上、Amazonプライムビデオからお送りしました!

(586文字)