ブログ書いてますか?(長嶋茂雄の声で)

ブログは文字だけで書こうとするから大変なんです。 写真にキャプションをつける感覚で書くと長続きします。そのためにはカメラロールの整理が欠かせません。

himagはすべての記事にその記事のための写真がついています。 使い回しはほとんどありません。つまり写真があるから文字が添えられるんです。何か面白いものに出会ったらスマホで写真を撮る。もしくはマイクロフォーサーズで写真を撮りスマホにWiFiで転送します。それをLivedoorブログアプリにアップロード!あとはその写真の前後に文章を添えるだけです。

こうした写真をベースにしたブログにすると「書かなきゃ!」という強迫観念から解放されます。TwitterやInstagramは「やらなきゃ!」と思ってやらないでしょ?ブログだって同じです。何か何千文字も論理的に文章を書かないとブログじゃない!みたいな思い込みを捨てましょう!

カメラロールは時系列でどんどん古い写真が下にいってしまいます。だから上にあるうちにアップロードすることが大切。そしてアップロードしたらすぐ書くことです。

Livedoorブログアプリの場合まず画像を複数一気にアップロードしてそれからその画像フォルダから複数の画像を選んで記事にするをクリックするのがいちばん早いです。そうすると5枚の写真が貼り付いた記事ができますからあとは改行しながら文字を入れていくだけです。この時のコツは画像を選ぶ順番です。この順番が記事の画像の順番になります。アップロードは何も考えずにネタになる写真をアップする。でも選択するときは記事の内容を考えながら順番を指定する。これがコツです。

さらにカメラロールから「ガジェット」「旅行」「食べ物」などのアルバムにしておくとネタ帳として使えます。ただしこのアルバムへの分類もどの頻度でやるかというのがむつかしくて毎月はじめに先月の写真を分類など決めておかないとどこまでやったっけ?ということになります。

ってこういうの文字で説明するのまだるっこしいですね。今度時間あるときに動画で解説してみますね!

以上、Livedoorブログアプリからお送りました!

※LivedoorブログアプリはiOSとAndroidは別物です。この記事はiOS版を前提に書いています。
(文字)