いつの機材の話しだよって感じですいません!

改装中のロケットラウンジの液晶モニターがHDMI入力がひとつしかないのでセレクター的なものをどうしようかな?と考えていたところ最近出番が少なくて機材箱に眠っていたソニーのドルビーサラウンドヘッドフォンの送信ユニットDP-RF7500があることを思い出しました!



これは深夜に大音量で映画を見ようと買ったものなんです。ワイヤレスのヘッドフォンでドルビーサラウンドが聞けるというものなんですが本体の送信ユニットにHDMIが3入力あってHDMIセレクターの役割があるんです。


さらにオーディオのスルーアウトとしてRCAピン(赤白のやつ)と光アウトもついてるんですね。つまりHDMIの音を光アウトとアナログRCAアウトに分離してくれるという!これ結構ありがたい!というのも液晶モニターの下に置くバータイプのリモコン対応スピーカー探しているんですがHDMI対応のものは1万オーバー、アナログオーディオ入力や光入力だけのHDMIなしは1万以下でもあるからなんです。

こいつにFireTVとChromeCastとおもいでばこをつないでセレクターとオーディオ分離器にしてシステムを組んでいこうという方針になりました。あとはバータイプのスピーカーをどのあたりにするかです。こうして限られた予算で機材をやりくりしながら妄想するの最高に楽しい時間ですね!

以上、ロケットラウンジからお送りしました!

(737文字)