なんのことやらなタイトルですが自宅の1階の部屋をロケットバーという名前の応接室にしてたんです。

親しい人を呼んでコータにバーテンやらせて飲むみたいな。変な大人が楽しげに飲むのを安全な自宅で再現するというコンセプトだったんです。4歳から6歳くらいの時期に不定期でやってたんですがやっぱり自宅だし本当に親しい人しか呼べない。駅からもかなり歩くしそんなに頻度高くやれなかったんですね。2016年の夏には神田に理想的なコミュニケーションスペースであるツカパー101もオープンさせたのでロケットバーは閉店したんです。

これまでは外の人を呼ぶ前提の設計だったんですがこれからは家族がゆっくり過ごせる第2のリビングにしようと年末に改装しました。これまで縦に使っていた本棚を横にしてミニチュアなどを収納。32型のテレビを置いてFireTV専用にセッティング!古いG4 iMacは写真フレームにして紙焼き写真を貼ってあります。



悩んでいるのは音響のしょぼさ。今は値段のわりにいい音がする!とAmazonで異例の高評価レビューを集めるエレコムのノートパソコン用スピーカーです。

悪くないけど値段のわりにはいい!ってだけなのでさすがに映画とか見るには非力です。



そこで今リサーチ中なのがテレビの下に置くバータイプの2.1chサラウンドスピーカー。これパナソニック、パイオニア、BOSE、オンキョーなどの一流メーカーから名も知れぬチャイナメーカーまでいろいろあるんですね。

だいたい1万以下の安いのはアナログ入力だけ、1万超えるとHDMI入力とか光デジタル入力とかがつきます。この32インチ液晶はテレビではなくパソコン・モニターなのでリモコンで音量調整が出来ないんです。だからリモコン付きのバータイプスピーカーにしてリモコンで音量調整もしたい。

そんなわけでこのあたりを狙っています。なんかいいやつあったら教えてください!











以上、ロケットラウンジからお送りしました!
(文字)