3歳ぐらいの男の子は戦隊モノ、4歳ぐらいで仮面ライダー、そのあとはドラゴンボールですか?

この東映の脈々と続く戦隊モノの元祖が1975年に放送開始された「ゴレンジャー」です!これがめちゃめちゃ明るくて楽しい!

仮面ライダーはちょっと暗い感じあるじゃないですか。ゴレンジャーはコメディ路線なので怪力の持ち主でカレーが大好きなキレンジャーとか「いいわね!いくわよ!」とイヤリング型の爆弾を投げまくるモモレンジャーとか最高に楽しいです!

歌舞伎を元に出来ているから登場シーンはいちいち5人で見栄を切るし拍子木の音もカカッーン!と入ります。

怪人もキュートで野球怪人とかテレビ怪人とか鏡怪人みたいな日常モチーフのゆるキャラ的な世界!声優と見事な演技も相まって楽しめます!


Amazonプライムビデオにある「未来少年コナン」を見返して思ってんですが元祖的な立ち位置の作品ってその作家(シリーズなら作風?)のすべてが詰まってるんですね!戦隊モノだとそれはゴレンジャーなんですよ!「スターウォーズ」もやっぱりエピソード4が最高に明るくて楽しいじゃないですか。白いキャンバスに好きなようにグイグイ描いていくみたいなダイナミズムがある。

ゴレンジャーは子どもがたくさんいる時代にウルトラマンや仮面ライダーもあるからそれとは何か違うチームで戦うもの作ろう!というアベンジャーズ的な発想がのびのびと体現された名作なんです。

これあまりに好評だったから1年で終われなくて2年目もやったんですね!戦隊モノ同じの2年やるってすごいですよ!そしたらキレンジャーの俳優とかスケジュール合わなくてどっか旅に出る設定になって違うキレンジャーがやってくる!というね。しかもその2代目キレンジャーあんまり人気なくて初代キレンジャーの俳優のスケジュールが空いたらあっさり死んでしまってその5分後に旅に出てたキレンジャー戻ってくる!という驚異の展開に大人は涙を禁じ得ません!

そんなこともあってなんと全84話!!!たっぷり42時間楽しめます!














真っ赤な太陽!デデデン!仮面にうーけて!デデデン!願いは一つ!という主題歌も熱い!ギターのリフがたまりません!おじさんカラオケで歌っちゃうもんね!

では早速見てみましょう!

以上、Amazonプライムビデオからお送りしました!

(972文字)