マルチカメラ収録&配信にはいろんな機材を使ってます。V-1HD、VR-3EX、ATEM 1M/Eなどなど。業務系のメインはATEM 1M/Eです。8入力あってHDMIが4系統、HD-SDIが4系統あるので使い勝手がいいんですね。

そんなATEM使いの人が情報収集のために必ず参考にするのが「ATEM Tech Lab」というFacebookグループです。

今日はそのグループを主催する井上さんの仕事のサポートに入りました。ATEM 1M/Eを使ってる人というのは互いにだいたいわかっているのでサポートしやすいんですね。

でもびっくりしたのがこのテンキーです!すごいカスタマイズっぷり!



これはグループでもたびたび話題になっていたサンワのプログラマブルテンキーを使ったスイッチイングガジェットです。今日はこのテンキーでスイッチイングとあって「これがあの噂の!!」と興奮気味です。

面白いのはPCのコンパネ側を見ると入力系統が変な並びなんです。


ところがマルチビューを見るとわかるんですが、これテンキーの位置に最適化されてるんですね!


画面の位置とテンキーが合ってるから直感的にスイッチイングできる。あえて8入力のうちの7入力だけをカメラに使って右下にメディアプレーヤーを配置するなど井上さんならではのノウハウが詰まっていて面白いです!

このあたりのTIPSを盗みたい人はこのグループに参加してみて下さいね!

以上、グランドボウルからお送りしました!

(617文字)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr