発表されたばかりのオーディオミキサー付きHDMIスイッチャーRoland VR-4HDはオートミキサーが搭載されてます!

これどんな機能かというと例えば4人の座談会があるとするじゃないですか。全員がニュースキャスターみたいにピンマイク(ラベリアマイク)をつけていたとします。

それで1人がしゃべると自動でこういうバランスになるらしいんです。


じゃあ4人が全員笑ったとしますよね?するとこうなるらしいです!


これめっちゃ欲しい!というのはマルチカメラ収録&配信でいちばん難しいのは聴きやすい音を作ることなんですよ。

ライブ配信なんてスマホで見るわけですがその視聴者も普段はテレビとかラジオ聞いてるわけです。だからそのレベルの整音が出来てないとライブ配信とはいえ違和感を覚えるんですね。だから僕らも敏腕なオーディオミキサー(人のこと)を雇うんです。しっかりした予算のある仕事の場合は。

てもカジュアルな予算の案件も多いわけです。それが広がるのがライブ配信の面白いところだから。そういうのはだいたいワンマンオペレーションなんですよ。カメラも音もスイッチングも収録も配信も全部ひとりでやる。これやってみるとわかるんですが絵と音を1人が完璧にコントロールするってかなり大変なんです。

だからこのVR-4HDのオートミキサー機能はスゴく期待してます。

早くツカパー101主催イベントの対談で使ってみたい!InterBEEで実物を見るのが楽しみになってきました!

以上、Roland VR-4HDからお送りしました!


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr