アバーメディアはゲームレコーダーで有名な会社だけどプレゼンレコーダーというのも出してます。これ面白くてHDMIやVGAの信号を内蔵のマイク音声とミックスして録画するレコーダーなんです。



マイクはミュート出来るのでHDMIレコーダーとしても使えるしそれぞれの端子はスルーアウトがついてるから進行系統に挟むだけでオッケー!

録画はSDカードにTS形式で録画されてコンバートしないとmp4にならないんだけど万が一途中で電源が切れたりしてもそこまでは保存されるのがいいところ。

マルチカメラ収録&配信の時にマルチを録画するのに1台買いました。さらに自宅用に1台。これは7歳のコータが最近マイクラにハマってるのでそれを解説しながら音声と共に動画に残すためです。こんな感じで使います。


HDCPには対応してないんだけどiPad Air2からのマイクラのHDMI出力はちゃんと録画できました。iPad Air2からの音声レベルは固定だけど内蔵マイクとのバランスは聞きやすいです。マイクは割と感度が高いので近くで大きな声でしゃべるとピークが割れます。

音声のライン入力もついているのでVGAの時はそっちから音声をステレオミニジャックで入力できます。マルチを録画する時はATEM 1M/EのマルチのHDMIに音が乗ってないのでXLRからステレオミニに変換して入力します。って、HDMI入力だと音声はアナログ生きないか?あとで検証してみます。


これAmazonでも買えるけど今ならFacebookの「ネット配信部」の特別クーポンでもっと安く買えます。気になる人はFacebookで非公開グループの「ネット配信部」を検索して入会して下さいね。そこの新しいスレッドにクーポンと購入先が書いてあります。僕が主催してるグループだからすぐ承認します!

以上、ネット配信部からお送りしました!

(871文字)