スマホのカメラロールって写真が溜まりますよね!



ブログやってるとカメラロールはネタ元だから整理するの大切なんですよ!



純正の自動分類も家族向けの機能はあるけど顔認識とかブログネタとしてはどーでもいいです。他人の顔が写ってる写真とか使わないから。

そこでブログアプリで画像を選びやすいようにフォルダするんだけどこれいつ整理するか?という問題があるわけです。



いつも整理できたとしてカメラロールからアルバムにセレクトする作業がありますよね。これ前にどこまで分類したか問題というのが発生するわけです。

いちばんいいのは領収書の精算よろしく月末にその月に撮った写真を分類みたいなことでしょうね。そうするとカメラロールでどこまで遡って分類するかというのがハッキリしてくる。

でもカメラロールから分類するときは複数選択というのはそのあとで入れるひとつとアルバムに対して行う事しかできないからガジェットと料理とインテリアというアルバムに分類しようと思ったら3回繰り返す必要があるわけです。

うーん。。めんどい。。

でもこれを整理しないと数日前の写真はカメラロールの遥か彼方に消えてしまうからブログでピックアップする気にならなくなるというジレンマに陥るわけです。

結論としては整理しないなら撮ったその日にブログにしとけ!ってことなんですがね。

みんなはカメラロールの整理どんな法則でどんなタイミングでやってるんだろう?

今度ツカパー101でスマホの写真整理術だけをテーマにした勉強会やろうかな?

以上、iPod touchからお送りしました!

(687文字)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr