都会のキャンプ場をテーマにした「ツカパー101」でセミナーを開催する時の定員を検討していました。これまで15人くらいのイベントをやっていたのですが椅子がキツいとのフィードバックが寄せられました。



15人だとスペースの都合上ワークショップ用の左下の折りたたみイスになってしまうんです。これは背もたれも肘掛もないから1時間を超えるとかなりキツいんです。そうですよね。。すいません!

そこでキャンプ用品からいくつか試しに買って背もたれと肘掛のある着席用のイスを検討していました。



これはデザイン的にも座り心地的にも気に入ったんですがカップホルダーがないんです。「ツカパー101」でやるセミナーはビールを飲みながらカジュアルな感じにしたいので惜しくも選外に。

最終的にこのモデルにすることにしました!


左右にカップホルダーがありそこにカー用品のトレイを乗せることでスナックやスマホなども置けます。背もたれもヘッドレスト付きで快適です。さらにリクライニングも4段階あるのでセミナーイベントではこの状態で、シアターイベントなら2段階リクライニングさせてなどの使い分けが出来ます。


ちょっと大柄になるので部屋に対するキャパは10席が限度という感じです。来てくれた人の満足度を上げて密度の濃い時間を提供できた方がいいから着席型のセミナーイベントの定員は15名ではなく10名に減らすことにしました。

以上、ツカパー101からお送りしました!

(634文字)




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr