実家から電話があって開口一番「ブログ更新されてないけど元気なの?忙しいの?」と言われた。。

更新してないように見えるけど9月に入って16本は書いてるんですよね!これでも!でも1日に10本書いてスタートさせたhimagだからその程度の更新頻度だと止まってるように見えるみたい。恐ろしい。。

でも1年半で2700本も書いたし中にはひとに役立つ記事になってるものもあるらしく書いていないのにデジタル家電カテゴリーでは1位です。いえーい!



毎日書いているときは4000PV/day前後なんですが書いてないと2000PV/dayぐらい。ん?書きてなくてもそれだけ読まれるの凄くないか?逆にたくさん書いても2倍くらいってどーいうこと?みたいな!

でも告知経路が個人ブログって限られているんですね。主にTwitterとFacebookとあとは拡散じゃないですか。拡散は水ものだし、Twitterは2.5万人フォロアーいるけど2007年からやってるTwitterアカウントだから2万人くらいは休眠アカウント。実質5000人くらいの反応率です。Facebookは友達が5000人とフォロアーが2500人いるけどこれも反応率を見てると1000人くらいかな。だから6000人くらいのネットワークでやってる感じですね。

もっともっと新しいネットワークに情報を広げていくには僕を知らない人に記事に興味を持ってもらわないといけない。それにはいろーんなことを書くのがいいな!と改めて思いました。ブログをひとつのテーマに絞り込むと自分の首を絞めます。僕のような多動症の性格の人は特にね!

そんなわけでパソコンページやスマホページのレイアウトやカテゴリーの並びもリニューアルして今日からまたマイペースにジェットブラックのiPod touchで書いていこうと思います。よろしくねー!

以上、iPod touchからお送りしました!

(812文字)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr