自分がプロデュースする多目的イベントスペース「ツカパー101」を立ち上げ中なんですがAVシステムの設計に取り掛かりました。



会場の映像・音響系は1080pのHDCPオンで組みます。それとは別系統に720pのHDCPオフでライブ配信システムを組みます。

ここで悩ましいのがHDMIセレクターです。来場者が持ち込むノートブック用に2系統、それ以外に施設に常設してあるFireTV、Apple TV、Chrome Cast、PS4、Wii U、おもいでばこ、 キオクのひきだし、Mac Miniなどを接続するとHDMIだけで10系統必要になります。

大学のセミナールームなんかにある業務用のセレクターなんかは対応できますがちょっとお高いので今回は6系統のHDMI入力があるヤマハのAVアンプと5系統のHDMI入力があるHDMIセレクターを組み合わせる事で10系統の入力を担保しようと思います。

イベント担当者が簡単な説明を聞いただけで悩まずソースをセレクトできるように工夫していきます。

以上、ツカパー101からお送りしました!

(468文字)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr