ノーランダム、ノーアンビエント!というわけでおもいでばこ本体では出来るスライドショーのランダム再生がiOS版では使えなくてしょんぼりしてなんですが遂に来ました!!



おもいでばこアプリのiOS版が5.0にバージョンアップ!そしてたくさんのアップデート項目を見ていくと…



あったーーー!!!スライドショーのランダム再生!もうずっと言い続けてた機能!

これ本当に大切でおもいでばこを写真のホームサーバーにしてiPadをアンビエントなデジタルフォトフレームとして使う場合ランダム再生は必須なんですよ!なぜか?

ランダムじゃない再生の場合は写真を撮った時刻順に出てくるんです。ということは順番が予想できるから退屈なんですよ!予想外の写真が予想外の順番で表示されるから意味があるわけです。時系列だとただのノスタルジックな紙のアルバムのページめくりと同じになってしまうのでデジタルの意味がまるでない!



ほら!あった!写真を選んで左上のアイコンをタップするとこの画面が出出てきます。全画面ディゾルブでもケンバーンズふうのズームエフェクトでもランダムスライドショーが可能です。素晴らしい!



あとはピンチインピンチアウトにも対応したのでiPhoneのカメラロールに近い動作になって快適です!おもいでばこユーザーは今すぐアップデート!

以上、おもいでばこからお送りしました!

(587文字)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr