と書いておきながらsurfaceだとVGAも欲しくなるか。。というわけでThinkPad X1 Tablet用です。でもThinkPad X1 Tabletで書いてもあまりにマイナーだから大勢に媚びてみました。

このアダプターは有線LANか1ポートにUSB3.0が3ポートついてます。


ThinkPad X1 TabletはUSBが一つしかないのでこれで外付けHDDやSDカードリーダーをつなぎます。

VGA/HDMIなどの出力周りはミニディスプレイポートが別についてるのでこっちのアダプターでまかないます。ここがsurfaceと違うところね。


SDカードリーダーはこれにしました。マイクロSDも入ります。ThinkPad X1 Tabletは裏のキックスタンドにマイクロSDリーダーついてるんだけどあまりに使いにくい位置にあるのでそこには200GBのカードを挿しっぱなしにしてストレージとして使ってます。最初はこの200GBをDropboxのフォルダーに指定しようかと思ったんだけどダメでした。Dropboxって取り外し可能なフォルダーを指定出来ないんですね。


このコンボアダプターはケーブルが長めなのでブラブラせずに机の上に落ち着いてくれるのが助かります。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr