特に骨董品のコレクターな訳ではないんですが映像の仕事をしてるので部屋のインテリア用にちょいちょい古いカメラを買ってます!


後ろにあるのはボレックスH16 レフレックスという16mmフィルムカメラです。1965年(昭和40年)製造です。

(日本カメラ博物館 なつかしのホームムービー展より)

手前にあるのはミノルタのHI-MATICとキヤノンのキヤノネットです。もちろんリアルタイムで使った世代ではありませんがデザインが面白いから出会い頭に買いました!


こちらもエルモのE-80という8mm映写機!1954年(昭和29年)製造です!名古屋のコメヒョウで2000円で買いました。

(日本カメラ博物館 なつかしのホームムービー展より)

だいたい映写機は黒っぽいものが多いのですがこれは幻灯機みたいでいいでしょう?表面の質感とか医療機器のテイストもあります。もちろん動きませんが毎日見てうっとりしてます。

あとは程度のいい8mmフィルムカメラが欲しいなぁ〜と思ってます。インテリア的には自立するものが好ましいのでグリップが突き出てるフォルムの多い8mmフィルムカメラは悩むんです!

カレナのズーメックスあたりは自立してくれそうだし欲しいかも!

(日本カメラ博物館 なつかしのホームムービー展より)

持ってる人いたら譲ってください!

以上、仕事部屋からお送りしました!

(567文字)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr