いまやソーシャルからの拡散や検索から記事ダイレクトのURLでブログは読まれる時代。

記事文末にある同じカテゴリーの他の記事読んでくれたらラッキー!くらいの感じですが、ふと思い立ってPCレイアウトのメニューに「トップに戻る」を追加しました!

スクリーンショット (45)

スマホのレイアウトはおうちのマークがあるのでわかりやすいんですが、PCのブログのレイアウトって定型があるわけでもないのでhimagって文字列がトップに戻るってのはわかりにくいですよね?

そこでメニューバーに「トップに戻る」というのを追加してみたわけです。その他にもひっそりとやっている「himag編集部」というリンクも追加してみました。

livedoorブログのスキンにはこのメニューバーに対応したものが少ないんです。でもメニューバーがあるとないとじゃ大違いなんですよね。サイドバーってやっぱり見にくいし画面の幅もユーザーによって違うからちゃんと見えてるか怪しいところがある。

上部のバーは本文に行くまでのスクロールが多くなるというデメリットはあるものの、毎回見てくれる人がカテゴリー名を見てどんなものを書いてるブログか?をイメージしてくれたりするからいいかな?と思ってます。

以上、livedoorブログからお送りしました!
(561文字) 

このエントリーをはてなブックマークに追加