本棚って高さが揃ってる方が美しく見えるじゃないですか。でもそれって分類としてどーなのかな?と疑問を持ちましてえいや!と時代順にしてみました!



ここはちょうど映像考古学の資料棚なんですが映像というからには主に昭和からなんですね。そもそも写真が江戸末期、明治初期くらいなものだし。

だからスタートは江戸末期の明治あたりからで戦前、戦後、占領期、高度成長期みたいな並びで右から左にしてみました。自分が左よりに座っているので頻度の面からこういう並びになってます。

並べ終わるとすごく参照しやすく調べ物しやすい感じです!背表紙のタイトルをいちいち見なくても占領期のクルマの資料どこかな?と思えば真ん中くらいを見るという感じです!

気に入りました!この時代順の分類方法!

以上、仕事部屋からお送りしました!

(352文字)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr