うちにある最古のビデオテープ!1982年ぐらいだったでしょうか?ソニー好きの父がベータマックスのビデオデッキF11を買ったのは。


当時はテープも高かったですからβ3モードばかりで録ってましたね。VHSで言うところの3倍モード。


ベータカムっぽいケースの高級テープもありました。中にはベータムービーで撮った家族旅行が残っていました。そこに映ってるのは今の自分より若い父親という衝撃!


スコッチの高級テープは数字でなんかカッコよかったですね!

いまちょうどベータマックスをmp4化してカセットは捨てるという後ろ向きなアーカイブ作業中です。mp4にしたからってだれが見るというわけでもないんですが、何となく捨てられなかったんですよねぇ。。

ハードもいつまで動くかわからないしテープも場所をとるからエイヤッ!とダビング大会月間のはじまりです。

なんか面白い動画が発掘されたら報告します!

以上、仕事部屋からお送りしました!

(396文字)


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr