様々なスクリーンサイズのガジェットが揃ってきました。何種類かを使っているとそれぞれのガジェットでやる作業というのがよりはっきりしてきます。



4インチのiPod touchは筆記具です。デジカメの写真を転送してブログを書く!Twitterに投稿する!Facebookにコメントする!すべての情報発信作業はこいつが受け持ちます。

7インチのnexus7はニュースを読む!動画を見る!情報を集める!などの受信活動に使います。カバンからサッと出せるのはここまで。

9インチのiPad Air2はリビングの家族のメインガジェットです。マイクラをやる!TuneinRadioで世界のラジオを聴く!AbemaTVを見る!などに使います。ママはパソコン代わりにメールチェックやブラウザーで旅行のリサーチなんかもしています。時々仕事でOSMOのファインダーにするためにパパが持ち出します。

12インチのThinkPad X1 Tabletは見積もりを書く!配線図を作る!画像加工をする!パワーポイントを作る!などに使います。nexus7的な使い方が出来る気もしたけどニュースアプリなんかの出来がイマイチなのでやはりノートパソコンとしての作業が中心になりそうです。

12インチのMacBook PROは映像編集をする!ライブ配信でのVTR出しやタイトル出しに使う!などです。


デスクトップはMac miniです。これには28インチのモニターをつなぎデータ管理や映像編集をします。母艦としての扱いです。キーボードはトラックポイントの有線です。左はケーブルテレビなどを音なしで流しっぱなしにしておきます。CNNやMTVがBGV的には楽しいです。

OS的にはこれでiOS、Android、Windows10、MacOSと全部使ってることになりますかね!

2016年のうちのガジェット構成はこんな感じです。カメラ版もまた時間がある時に書きますね!

以上、リビングからお送りしました!

(771文字)