Windows10をつかいはじめばっかりなのまるわかりなヒマナイヌ川井です。さてタブレットモードで読みやすくSNS共有機能もちゃんと使えるニュースアプリを探しているわけですがExciteNewsは良さそうです。
スクリーンショット (6)

品ぞろえのショボい商店みたいなWindows10のアプリストアでニュースと検索すると★が多い筆頭にエキサイトニュースが出てきます。おお!四つ星に近いやんけ!
スクリーンショット (4)

どんなレビューが四つ星を作っているのだろうとアプリの詳細を見てみると。。

スクリーンショット (5)
たった81人のレビューの結果!なんという少なさ!でも日照りの続くWindows10アプリ砂漠の中で36人が五つ星で評価しているのはきっと使いやすいに違いない!と思い早速使ってみました。

スクリーンショット (8)
設定項目は最小限で画面遷移も少なく好感の持てる作りです。ジャンルはざっくりしてておおざっぱですがニュースってこのくらいの分類でも充分ですね。順番もサッとドロップダウンの中で変えられていい感じです。

スクリーンショット (9)
文字の大きさも大中小から選べるのでローガンズなおじさまおばさまもばっちりです。もちろん大にしておきます。(とほほ)

スクリーンショット (6)
ファーストビューはタイル状で横画面の時は横にスクロールさせていくとカテゴリーが変わっていきます。ページ遷移なし!という斬新な設計は現代の巻物っぽくていい感じ!設計者の思想が気に入ってきましたぞ!

スクリーンショット (7)
ニュースをタップするとこんな感じ。大に設定すると見出しのフォントがどーんと大きくなりました。あれ?でも本文は小さい文字なのね。。。

ここで気になるシェアボタンですがTwitterとFacebookが右上にアイコンとしてあります。ブログ記事っぽくていいいですね!押してみると認証をWindows10側で行うのではなくこのアプリとして行う形式でした。そしてきちんと動作してる!!!(こんな簡単なことに感動してしまうWindows10アプリの世界)素晴らしい!

Windows10純正「ニュース」アプリ、「MyTimeLine」、「ExciteNews」の3つを比べたらこれがいちばん使いやすいと思いました!今日はこのあともニュースアプリを比較していく予定ですが最後まで首位でいられるか?ご期待ください!

以上、Windows10アプリストアからお送りしました!

(1064文字)
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr