学研の「マインクラフト建築ガイド」発売記念の無料親子プログラミング体験に行ってきました!場所は二子玉川の高島屋南館にある紀伊国屋書店の一角です。


小さなワークショップスペースには保育園っぽい低めのテーブルがあって子供が8人くらいで参加します。

マイクラはコツコツと自分で家を作ったり岩石掘ったりしていくわけですが、プログラミングを使うと自分の好きなように世界を構築できるようになります。

デモを見て今まで手作業で作っていたのは何だったんだ!という気持ちになりやる気になるという仕組みです。

全員にiPad Mini4がありこのサイトを使ってステップバイステップで進めます。見学してる親にもiPadを配ってくれるので同じコースを体験できます。

ブロック型に指令を重ねていくと実行してクリアできるというもの。繰り返しを上手く使ったりして進めていきます。

If文とか急に出てくるのでギョッとしますが優しい日本語なので試行錯誤しているうちに意味がわかってきます。

12ステップ終わったら終了!文系のパパも後ろでなんとかクリアしました。

続きは家で出来るけど講座では学生バイトのチューターさんがいてわりとつきっきりで教えてくれるのでパパは楽でした。ふつーに通うと月に2万くらいするみたいね、二子玉的には。

で終わって聞いてみたんだけど、これ学んだことを実際のマイクラに使えるわけじゃなくてマイクラってキャラを使ってプログラミングの基礎をやってるだけなんですね!ちょっと勘違いしてた!

でも今回は無料だし本ももらえたので楽しかったです!

以上、二子玉川からお送りしました!

(601文字)