子どもが喜ぶ場所に連れて行くのもいいけどパパの日常に子どもを付き合わせるのも楽しいものです。

今日はコータ(7歳)が運動会の代休なのでパパと一緒に神保町のシェアオフィスに行きました。


午前中に家でくもんや学校の宿題を終わらせ昼過ぎに出て神保町へ。まずはつけ麺屋でランチです。ここは大盛り無料なので親子で半分こ!


2種類のスープがいい感じ。パパは醤油だし、コータはトマトスープが気に入りました。

神保町にあるシェアオフィスEDITORYのドロップイン(ゲスト利用)はなんと3時間500円というリーズナブルさ!

スタバのフラペチーノ大くらいの価格で電源もWi-Fiも使えるしコーヒーも50円で飲めます。小学生は無料でした!嬉しい!


さっそくトラベルキットで電源を分岐!ANKER PowerPort4でiPad Air2やiPod touchへの給電もバッチリです!


コータはヘッドフォンをつけてiPad Air2でゲームします。いつもはiPhone5sを使っているけどやっぱり大画面のiPad Air2は楽しいみたい。アドベンチャータイムやマイクラからドライビングゲームまで無料ゲームをエンジョイです。


しばらくするとパパの友人がふらりとやってきました。今日はここに3時間いまーすとSNSで告知しておくと打合せしたい人がやってくるという仕組み。


パパと打合せしつつもコータもゲームに詳しいお兄さんと打ち解けたりして楽しいそうです。

誰かしらがいると荷物を置いて外出出来るのもいいところ。知人とコータを残してパパは神保町に資料探し。


古いクルマ関係の本を買い漁り戻ってきました。17時になるとここはイベントスペースになるので場所を変えます。


神保町の路地を歩いているとガチャガチャを見つけました。やってみると見事に狙っていたルパン三世が出てきました。


パパは不二子ちゃんが良かったんだけどなぁ〜、グヘヘ。

それから別の人と待ち合わせでミロンガに。ここはビールと軽いつまみが食べられるんですがノスタルジックでかつタンゴがかかっていたりのアルゼンチンなムードが面白いです。

せっかく子供と一緒なんだから個性的な店に連れて行かないとね!


パパたちはビールで乾杯。つまみは映像考古学の資料です。渋谷区の古い写真集や地図などで盛り上がります。


コータはピザを食べながらゲームに熱中。でも耳ではおじさんたちのマニアックな会話を聞いています。


コータにカメラを渡してシャッターを切ってもらいます。やっぱり子どもの目線って低くて新鮮なアングル!


こんな感じで父子で1日シェアオフィスや喫茶店で過ごしました。


入れ替わり立ち替わりやってくる仕事仲間との打合せなんかを横目にゲームしたりご飯食べたり7歳なりに楽しんでくれたようです。

大人の世界をチラ見させる。家でのパパとは違う顔をチラ見させる。

そんな子ワーキングスタイル、やってみると父子のいい思い出になるかもしれませんよ?

以上、神保町からお送りしました!

(1147文字)