モバイルルーターをAterm MR04LNにしてみたのでふつーにLTEでiPod touchを使っているんですが休日の朝に925MBからスタート!


夕方には4.23GBになってました。。


まぁ、今日はコータのiPhone5sやiPad Air2なんかも旅先で使ってるから多めなのかもしれないけどブログを10本とかバンバン画像上げながら使うライフスタイル的には1ヶ月に10GBは少なすぎますね。

これまでなんで大丈夫だったかと言うとauのWi-Fiウォーカーを使っていたんです。これWiMAX系のモバイルルーターなんですがWiMAXが使い物にならないので3G回線に固定して使っていたんです。

LTEに比べれば遅いけどこのブログを年間2500本書くのにはぜんぜん問題なかったんですね。月額料金定額制だからデータ容量とか一切考えたことなかったし。そもそも使用したデータ量を表示する機能とかなかったし。

今回のAterm MR04LN購入は調子が悪くなったWi-Fiウォーカーをやめてキャリアも解約してSIMフリースタイルにしようと思ったからなんですが、このペースなら全然Wi-Fiウォーカーの方がいいって結論になりますね。。

おそらくこれまでも3GB/dayくらいのペースで90GB/月くらい使ってたんでしょう、わたし。

以上、シムフリーモバイルルーターからお送りしました!

(596文字)