Amazonプライム会員は買い物の送料が無料になるためカートに溜めずに1品でもどんどん決済ボタンを押させてしまう恐ろしいサービスです!

でもAmazonプライムビデオ、Amazonプライムミュージックなどが月額がスタバのコーヒー1杯分くらいのプライム会員費だけで見放題になります。壮大なオマケ商法です!

このブログでやっている映像考古学のネタ元はすべてAmazonプライムビデオです。

そんなAmazonが今度はプライム会員向けにプライムラジオを始めたというので早速聴いてみました!


Amazonプライムミュージックのアプリの中にプライムラジオという項目が追加されています。

見てみるといろいろなジャンルがあります。例えばジャズ・ボーカルを選んでみると今流れている曲のジャケットが大きく表示されます。

このあたりはよくあるネットラジオと同じです。

ただネットラジオだとプレイリストを再生しているだけなので次の曲に飛ばせても先に進むだけです。

Amazonプライムラジオの場合は好みを学習して次に再生する曲を動的に変えてくれます。

例えばこの曲が気に入った場合はジャケットの右にあるサムズアップいいね!ボタンを押します。

すると左のお気に入りリストに入ります。お気に入りリストからはダウンロードも出来るし自分のプレイリストに追加したりそのアーティストの他の楽曲に飛ぶことも出来ます。

逆にこの曲は好みじゃないなと思ったらジャケットの左にあるサムズダウンよくないね!ボタンを押します。すると曲が止まり次の曲になります。

こうしてユーザーの嗜好性を学習して永遠に新しい曲を聴かせてくれるのです!!

となれば理想的なんですが、そこはAmazonプライムクオリティ!まだまだ楽曲自体が少ないんですよね。。惜しい!いくつかのジャンルで試しましたがすぐに同じ曲が流れてきます。圧倒的に在庫が少ない印象です。

でもこれはAmazonプライムビデオと同じで時間が解決していく気がします。マニアックな楽曲には出会えないけどどこかで聞いた事がある各ジャンルの名曲には出会えます。

この週末はAmazonプライムラジオ三昧してみたいと思います!どのくらきで飽きるかまたレポートしますね!

以上、Amazonプライムラジオからお送りしました!

(986文字)