リビングにiPadを導入してからキーボードをつなげてどの程度使えるか?を試しているんですが、英数とローマ字入力の切り替えがCtrl+スペースなのにキーボードショートカットはコマンドキーなんですね。

その他のキーボードショートカットはどうやって調べるのかな?と思ったら対応しているアプリでコマンドキーを長押しするとキーボードショートカット一覧が表示されるそうです。

例えばホーム画面でコマンドキー長押しでこうなります。


サファリではこう!

カレンダーではこう!

キーノートではこう!

メモではこう!

IMOVIEではこう!


アップル純正以外のアプリでも押してみていますがまだ見つけられていません。

AndroidやWindowsタブレットでは当たり前に使えるコピーペーストやプリントコマンドがないのでキーボードを繋いでいるわりにはあまり効率上がりませんねぇ。。あとローマ字から英数に切り替える時にCtrl+スペースを一度押して選択肢が出てもう一度押してやっと切り替わるんですね。これがかったるい。パソコンより1回多いから慣れないと変なテンポです。

キーボードはBluetoothを使っています。前に買って眠っていたロジクールK810を繋いでいます。ファンクションキーの部分がタブレットの音量やホームボタンに対応しているので割と使いやすいです。キーが光るのがちょっとMacBookっぽいです。


以上、iPadからお送りしました!