熊本地震が起こりNHKや日テレからニコ生、LINE LIVEまで報道番組をネットでライブ配信していたので16日こちらの記事にまとめましたが、18日現在は終了しているところが多いです。

こうなると鳴り物入りでスタートしたAbemaTVのニュースチャンネルはVTRのリピートが多いとは言え、官房長官の会見が入れば必ずライブでノーカット放送しているし24時間365日スマホやタブレットで流しっぱなしにしておける報道専門チャンネルとして存在価値は高いと思います。

これ中身はテレビ朝日が作っていますので、テレビそのものです。これまでのCSでやっているニュース専門チャンネルがそのままスマホ・タブレットで見られるという感じです。

あまり使っていないタブレットにAbemaTVを入れて流しっぱなしにしています。音はミュートしておきトレインビジョンのように流しておいて聞きたいニュースがあるときだけ音量を上げるようにしています。パソコンのセカンドモニターなも向いています。

テレビというガジェットはつい地上波をつけがちなんだけどタブレットだと逆にこうしたストリーム系のテレビ型報道チャンネルというのが相性いい感じがします。

以上、AbemaTVからお送りしました!

(512文字) 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr