テレ朝とアメーバが始めたスマホ向け報道番組のAbemaTVニュースは天気予報も独特なノリ!

場所こそ地上波の報道ステーションで見慣れた六本木の毛利公園だけど変なテンションのお天気お姉さんが登場!


Iカップの穂川果音でーす!とまさかの自己申告!こ、これは!!

確かにすごそう!実ってます!!

変なポンチ絵で天気図を見せるあたりふざけけてて大変よろしい!おじさん気に入ったぞ!

恐縮です!が口癖でちょっと暑苦しいキャラだけど予報が外れたらコスプレするからみなさん希望のコスプレをツイートしてね!☆だって!

高齢者はAbemaTVとか絶対にたどり着けないから好き放題やってるな!いいぞ!もっとやれー!不謹慎バンザイ!

このAbemaTVが成功するかどうかはニュースにかかってると私は見ています。

その他のCS放送っぽい多チャンネルはVTRのリピート放送が多いんですね。これもクリックがいらないから流れてるものを見るというTVスタイルが逆にネットで育ったテレビ見ない層に新鮮に響くというのはあると思います。

ただやっぱりライブが売りだからニュースがつまらなければ他のチャンネルで暇つぶし出来るという使い方になるんじゃないかな?と思うんです。

ただアプリの作りがLINE LIVEと違ってバックグランドに回すと音声も消えてしまう。これはスマホのアプリとしては致命的な欠陥だと思います。LINE LIVEはバックグランドに回ってもラジオのように音声は聞こえます。アプリから離脱させないためにもその仕様変更は早めにやったほうがいいと思います。

そうなるとバラエティ中心の嗜好性が高いLINE LIVEとは違う24時間365日ニュースが見られる若年層向け報道局として独特の存在感を確立するかもしれません。

以上、開局当初の2016年4月からお送りしました!

(776文字)