AbemaTVはアプリでもパソコンのブラウザでも見られるネットTVです。

サイバーエージェントが今年もっとも力を入れているライブメディアだけあってスマホ型テレビとしては同時多チャンネルの編成がスゴい!

これは深夜の1時半にキャプチャーしたものですが生番組もやってます。

特に報道専門のチャンネルが立ち上がったのは興味深い!


画面構成なんか完全にテレビです。

これなんか相手はSkypeですが6画面の合成ですからネット配信系の安い機材でヒョイと真似できるものではありません。



チャンネルを切り替えるとのべの視聴者数が表示されます。

これは番組ごとにリセットされるようです。例えば番組が終わる時がもっとも数字が大きくなり次の番組がはじまるとゼロにリセットされるようです。

なのでここでキャプチャーされてるのべ視聴者数は何分前からその番組がはじまったかで大きく違います。1時30分にはじまった番組は当然少ないわけです。

ドキュメンタリー

麻雀

釣り

スポーツ

家族アニメ

なつかしアニメ

深夜アニメ

アニメ24

VICE

ヨコノリ

ワールドスポーツ

バラエティ

MTV

ペット

という感じでスカパーも真っ青な多チャンネル編成です。

録画やリピートも多そうだけどオリジナル番組も多くもっともテレビに近いスマホのライブメディアになるかもしれません。

これを立ち上げるとスマホがアプリに独占されてしまうので普段あまり使ってないタブレットなどでダラダラつけっぱなしにしておくのが良さそうです!

アプリはここからダウンロード出来ます。

以上、AbemaTVからお送りしました!

(707文字)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr