Amazonプライムで見かけて「あれ?インディアナ・ジョーンズにこんな作品あったっけ?」と思って見始めました。

すると「あ、これ見たことある!」となったのに「その先が全然思い出させない!」ということに気づきました。何たることだ!!

原爆実験の場所に紛れ込んでしまうあたりの展開は悪くないんですよね。そういえばスピルバーグは「太陽の帝国」でも香港から長崎の原爆を描写していたなとか思い出しました。



その後の展開がどうにも主軸がないまま進んでいる感じでそれが思い出せない理由かもしれません。シーンが進んでいくと「そういえば、こんなシーンあったな」となるんだけどそれだけみたいな。

ハリソン・フォードが前の彼女と何十年ぶりかに再開して息子と会うくだり、どこかで最近見たような気がするな?と思ったら「スターウォーズ フォースの覚醒」と同じ構図ですね。

副題のクリスタルスカルというのは宇宙人の骸骨なんですがこれが超チープ。アクリルの小道具です!みたいな感じでどうにも座りが悪い感じです。攻撃アリが大挙して攻めてくるあたりは悪趣味な感じで面白いのですがあとは退屈。見返したばかりなのにまったく印象に残らない稀有なエンタメ大作でした。

このシリーズは「インディアナ・ジョーンズ最後の聖戦」が最後の作品でよかったのにね!「マッドマックス サンダードーム」と同じフォルダに分類しておきます。

以上、Amazonプライムからお送りしました!

(581文字)