既存のプラットフォームのブログサービスを使うことのデメリットのひとつにデザインの自由度がある。それでもテンプレートの中から自分のブログ更新頻度やスタイルに適したものを探し、それをベースにCSSを改良していくという作業に着手しようとしている。

ブログはもはやスマホで読むものなのでPC用のページのデザインに力を入れる必要はないのだが、それでも表玄関としてしっかりイメージを作りたいという気分は2016年でもある。特にhimagの場合は1日10記事更新からスタートしている。現在はペースを落としているがそれでも1日5記事くらいの更新頻度となっている。

こうした1日に複数記事を更新するタイプのブログに適したページレイアウトは限られてくる。まずトップページで最新記事の本文が表示されるようなものはすべて除外する。これではダラダラとスクロールしなければいけないし、どんなジャンルの記事を書いているのはひと目でわからない。

himagは雑食性のブログなので同じテーマの記事が連続しないように更新しているが料理からIT、映画までいろいろなものが並んでいるというイメージをトップページで表現することが重要になる。そうした観点からlivedoorブログに用意されているデザインテンプレート434種類(2016年4月時点)のほとんどすべてを試した結果、6つほど気に入ったテンプレートが見つかった。

記入例:テンプレート名(縦1080ピクセル画面で見える記事数/縦1440ピクセル画面で見える記事数・サムネイルの形状・記事タイトルの色)

ブラックジャーナル(2/3記事・サムネイル正方形・白文字記事タイトル)

0 (1)

店舗用テンプレート02(8/12記事・サムネイル縦長・グレー文字記事タイトル)


0 (2)

フォトボード(12/16記事・サムネイル正方形・白文字記事タイトル)


0 (3)

法人用テンプレート02(3/4記事・サムネイル正方形・黒文字記事タイトル)


0 (4)

マガジンギャラリー(6/9記事・サムネイルシネスコ・黒文字記事タイトル)


0 (5)

circle(3/4記事・サムネイル円形・青文字記事タイトル)


no title

どのデザインも一長一短があるが、これらのデザインのいい部分と悪い部分をプリントアウトして壁に貼りながらどこをどう改良していけばいいか?どのテンプレートをベースに改良していくか?を検討していこうと思っている。

himagのデザインリニューアルにご期待いただきたい。(パソコンでビジネスモードで書いてるから文章が硬いね)