livedoorブログの仕組みは記事の最初に貼ってある写真が記事のサムネイルになります。これは任意の写真に変えられるのですがスマホアプリでは無理でブラウザーでやらないといけません。

料理記事の場合は最初の一枚は皿の中だけを寄りで撮ります。


こうするとシズルが出ます。でも本文に記事を書くとスマホで見ている場合、写真が上の方に逃げて行きます。だから最後に引きの写真を使います。


こんな感じです。

定食セットみたいな感じですね。これを最初に貼っちゃダメなんです。引きすぎているからインパクトとシズルがない。


最初にグッと寄ったこれを見せて


最後にこっちで締める。

こうすると食欲で興味を引いてレシピや料理プロセスを読んでもらい最後に仕上がりを見てもらえるわけです。

ちなみに料理写真はボケすぎてもやりすぎ感が出てくるので1型センサーのFZ1000とかいいも思います。このブログの料理写真はすべてFZ1000で撮ってます。右ボタン押してホワイトバランスを皿の色が変わらない程度に暖色に転がして、露出をゼブラが少し出るくらいにあげると加工なしでもサムネイル映えします。

と言ってもまだたいした料理は作っていませんが、あんな料理できなかった人が半年でこんなに!とソーシャル親戚の皆さんに思っていただけるように頑張ります!

以上、キッチンからお送りしました!

(594文字)