料理は2月からおうちバル化計画をはじめてスキレット買ったり鉄フライパン買ったりで、はじめたばかりなんですが、料理自体は楽しいです!

食材の買い物も、仕込みも、食器の片付けも、楽しいです。

でもいちばん大変なのが。。


買った食材を使い切ることです!!!

レシート貼ってありますよ、キッチンに。これはイコール冷蔵庫リストになりますから見ながらメニューを考えます。

冷凍すりゃいいじゃん?と思うでしょ?冷凍したら最後、忘れてしまいます。

料理初心者は冷蔵庫と野菜室に加え冷凍庫のストックまで組み合わせて料理を作る事が出来ません。

うちは家族3人なんですがパパはダイエッターで、ママもコータも小食。

となると買った食材をどう使い切るか?が大問題なんです。

朝ごはんってそれほど突飛な事が出来ません。

作る分にはいいけど食べる側からしたらいつものでいいよ!って感じじゃないですか?ベーコンかソーセージか?オムレツか目玉焼きか?ルッコラかレタスか?みたいな。

昼はみんな出先で食べるから食材は減りません。

となるとやはり夜が料理のメインステージになります。そこでいかに買った食材をバラエティ豊かなメニューにするか?

スキレットにはまって毎日アヒージョ作ってましたがこれも続くともういいよ!となります。

和食と洋食がバランスよく交互にあるのが理想!



この辺りの本を読みながらまずはベーシックな料理メニューを増やそうと思います!毎晩修行して頑張るぞー!

以上、キッチンからお送りしました!

(782文字)
このエントリーをはてなブックマークに追加