はじまったばかりのAbemaTVのドキュメンタリーチャンネルでやっている「世界一予約のとれないレストランの秘密」が面白い!

スペインに2011年まであった三ツ星レストラン「エル・ブリ」の密着ドキュメンタリーだ。スタッフがさまざまな創意工夫をする舞台裏が淡々としたカットの積み重ねで綴られている。食材の扱い方、調理器具の扱い方も面白いがレシピに対する考え方が興味深い。

バックアップとっとけ

これはレシピがパソコンに保存されていなくて烈火のごとく怒られるシーンだ。紙にあるから大丈夫です!と言い訳をするがふざけるな!パソコンになきゃ意味がない!バックアップしとけ!バカモンが!(意訳)となる。

一眼レフで写真を撮りパソコンでレシピ化する。そのシーンが頻繁に出てくる。作った料理を何度も違うスタッフが再現するのがプロの仕事。その肝になるのがパソコンに保存されたレシピというわけだ。

職人は頭のなかにあるレシピだけでやるみたいなイメージがあったが全然逆だ。徹底的にデータを重視する。20回も試作してOKが出たものだけがメニューとして生き残る。その試行錯誤はすべてレシピに保存されているというわけだ。

一切ナレーションがないドキュメンタリーが好きな人には楽しめると思う。

以上、AbemaTVからお送りしました!

(文字)