Amebaブログでお馴染みのサイバーエージェントがテレビ朝日と2016年3月1日から「AbemaTV」をスタートさせました。アメーバじゃなくてアベマ?なんちゅー紛らわしい名前なんだ!と思ったのは私だけはないでしょう?

どんなもんかいな?と思いサービス初日に見に行ってみるとこんな感じのチャンネルがあります。

11689_ext_10_0_L

オンデマンド型ではなくテレビのような放送型。つまり1chで見られる番組はその時にひとつというシンプルなスタイルです。PCのブラウザやスマホで視聴できるのですが、視聴するとこんな感じになります。

AbemaTV2
画質はとてもクリアで見やすいです。

見ている時にメニューを押すと他のチャンネルでやっている番組の名前と同時視聴者数が表示されます。夕方なのでスポーツチャンネルでも4.4K(4400人)しか見ていません。ドキュメンタリーチャンネルは709人です。夜のネットゴールデンタイムにどんな数字になるか楽しみですね!

ザッピングして見ましたがスポーツは格闘技なんかの録画放送。ペットや麻雀やアイドルなど深夜のCS放送みたいな感じが多いです。でもその中でもちょっと気になるのがドキュメンタリーチャンネル!

4月11日の正式放送前なので試験放送といったところ。現在の番組表を見るとこんな感じです。

『VOGUE Video』エイミー・アダムスに73の質問! 気になる私生活
男を磨く、『GQ Video』!サーファーボディを手に入れるエクササイズ
アントン・コービン 伝説のロック・フォトグラファーの光と影
エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン

ナショジオアワー ワーキング・ドッグ 医師犬
パンドラ ザ・イエロー・モンキー

硬派なドキュメンタリーというよりは雑誌感覚な番組が多い印象。サイバーエージェントらしいといえばらしいですね。

これまでドキュメンタリー専門チャンネルというとディスカバリーチャンネルやナショナル・ジオグラフィックチャンネル、ヒストリーチャンネルなどCSやケーブルでしか見られなかったので、こうして気軽にパソコンやスマホのブラウザーで見られるようになるのは楽しみですね!

ノートパソコンやデスクトップパソコンならサブ液晶につけっぱなしにしておくのも良さそうです!まずはここからアクセス!

以上、AbemaTVからお送りしました!
(文字)