セミナーやシンポジウムのマルチカメラ収録&配信ではパワーポイントやキーノートのスライドをキャプチャーする必要があります。

いまだHDMIよりVGAが主流なのでプロジェクターとプレゼンするPCの間に割り込ませるVGA分配器は重要です。

このVGA分配器は家電量販店ではだいたいエレコムとサンワサプライの2機種が置かれています。どちらも2分配、4分配などありますが絶対にサンワサプライにすべきです!



これがサンワサプライのVGA分配器のパッケージ。店頭価格で6080円。


裏の端子はこうなっています。すべて同じ形状のDサブ15ピンのメスです。


こちらがエレコムのVGA分配器です。


4分配器はすでに持っているのですがこれ入力だけDサブ15ピンのオスなんです!


付属のケーブルはここにフィットするんですがVGAケーブルをいっぱい持ってると紛れてどこかに行ってしまったりします。するとこのオスがネックで変換端子を使わなければいけなくなるんです。

だから入力も出力も同じ端子のサンワサプライの方が用意しなければいけないものがひとつ減るのでオススメです!

性能的には特に変わりはありません。

以上、ヨドバシカメラからお送りしました!

(519文字)



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr