Eye-Fi Mobi アプリ
標準的な比率である。




iOS 写真
5:3や5:4や7:5があるのが特徴だ。




livedoorブログアプリの写真アップロード段階

画像フォルダへの複数アップロード時には出ない。記事やなかに画像をアップする時にこのトリミング機能が使える。一度アップした画像に対してトリミング出来ないのが残念。比率は標準的だが縦の比率にして切り取れるのは面白い。

今のところスマホの中でトリミングして元写真を変えてしまうよりlivedoorブログへアップする段階でトリミングするのが自分のフロー的にはフィットしている。

ただ映像考古学のように1つの記事に大量の写真を使う場合はスマホの中でトリミングをしてlivedoorブログアプリの画像フォルダに複数画像を一気にアップロードして複数選択から一気に新規記事に貼り付けそのキャプションを埋めるように記事を書いている。

映像考古学の場合はYouTubeをキャプチャーして4:3でトリミングすれば黒枠は削除できるためこのフローでも比較的手間がかからない。

もっぱらの悩みはAmazonビデオでシネスコの古い邦画をnexus7でキャプチャーした場合のトリミングだ。これが自分の設定した比率を登録してトリミング出来るアプリがない。もしあったら教えていただければ幸いである。

である調で書いたからなんかおっさんっぽい文章になっちゃった。。

以上、スマホからお送りしました!

(635文字)