コータは小1で今年に入ってから合鍵を持つようになりました。合鍵を持たせる時期は各家庭で違うと思います。

合鍵を持っていない場合は小学校が14時くらいに終わると学童保育に行き17時もしくは18時に帰ってきます。

この時間には夫婦のどちらかが家に帰っている必要があったんです。それを朝までに決めて学校や学童の連絡帳に記入する必要があるわけです。

でも合鍵を持つことで学童に行かずに小学校から直接家に帰っきておやつを食べて宿題をやってくもんに行って帰ってくるみたいなことが出来るようになりました。

これに伴い夕ごはんの19時までに夫婦のどちらかが帰って来ればいいというフローになりました。

我が家ではだいたい半分づつで分担しています。



この価格コムのカレンダー小さいのに見やすくて気に入ってます。

在宅で作業できる日はなるべく15時くらいには家にいれるようにしてるんですが、例えば学校が4時間で終わる日なんかはキッザニアに遊びに行ったり映画を見に行ったり出来るわけです。

すると週末は別なことに時間が使えて楽しい!

レジャーは赤丸で記入してあとで振り返れるようにしました。1月はわりと盛りだくさん!

そろそろ春休みの格安海外旅行とか企画し始めようとパパのリサーチも気合が入ります。

以上、リビングカレンダーからお送りしました!

(569文字)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr