80年代のこのCM覚えていますか?
ニッカウィスキーのCMです。
(30秒)

映像も音楽もすごく印象的でした。
シングルCD買った覚えがあります。

この「Wonderful Life」を歌ったブラックの訃報がネットで流れてきました。

あれは1999年だったでしょうか?

映像制作会社の社員プロデューサーだった私はとある衛星放送の番組に関わっていました。
それはロンドンのTomatoというクリエイティブユニットに関する番組でした。

当時所属していたメンバー全員にインタビューをしにロンドンに行ったのですが最初に会ったのが
ブラックことコリン・ヴァーンコムでした。彼はインタビューの中でこんな話をしてくれました。

「Wonderful Life」がヒットしたことでちょっとした金を手にしたんだ。
それをもとにして作ったのがTomatoだったんだよ。

当時すでにコリンはスティーブと共に共同経営者という立ち位置でクリエイティブユニットが
どのようにして出来たか話してくれました。あの印象深い曲のヒットがアンダーワールドなども
属しているTomatoのベースになっているというのはとても腑に落ちたものです。

そんな取材の思い出もあっただけにコリンの訃報には驚きました。
Toatoを作るきっかけにもなった「Wonderful Life」を聞きながら追悼したいと思います。

(5分)
 

(606文字) 
 
Wonderful Life
Black
Universal I.S.
1991-07-30

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr